FC2ブログ
2021/04/30

SUNTORY WHISKY TOKI.

IMG_3685.jpg


1923年(大正12年)に国産ウイスキー事業を開始した寿屋の創業者、鳥井信治郎は

スコットランドで本場のスコッチウイスキーの製造方法を学んだ竹鶴政孝を招聘し、

工場建設や熟成など数年間の準備期間の末、

1929年(昭和4年)にモルトウイスキーをベースとした初の本格的日本製ウイスキーとして、

白札(今のサントリーホワイト)を発売しました。

1940年、山崎蒸溜所においてサントリーオールドが誕生。

憧れの高級ウイスキーとして高い人気を誇り、

人々からステータス的な存在として愛されました。

さらに1946年にトリスウイスキーを発売。

戦後の洋酒ブームの火付け役となりました。

従来は1960年代に若者であった層に愛飲者が多かったが、

2003年にラインナップを一新、新たな若者層にも愛飲者を拡大させています。




サントリー ウイスキー 季(TOKI)

ブレンデッド ジャパニーズ ウイスキー

サントリーウイスキー 季(TOKI)は、2016年にアメリカとカナダ、

2018年にイギリスで発売された日本未発売のウイスキー。

サントリーの5代目チーフブレンダーである福與伸二氏が

「白州12年」をベースに「山崎」とグレーンタイプの「知多」をブレンドしました。

ウイスキー本来の良さを残しつつ、グリーンアップルのような爽やかさと、

モルトとグレーンの独特な組み合わせから来るバニラのような甘さが感じられるウイスキーです。

この度、日本未発売ではございますが

逆輸入にてお楽しみいただきます。

営業再開の折には、是非、オーダーをお願いします。

Shinji Omiya.

コメント

非公開コメント